0178-27-8172

ブログBlog

Blog

0178-27-8172

営業時間

9:00~18:00

定休日

日・祝

Home > ブログ > 火傷で皮膚移植必要!を光線で回避!!

ブログ

火傷で皮膚移植必要!を光線で回避!!

  時には、思いもしなかったことが起きることがあります。

  今回は、浴室の掃除で大やけどを負った、私の友人の旦那さんの話です。

  浴室の掃除で大やけど???

どうして???

 緊急入院して二か月半過ぎても治らず、皮膚の回復を待って、
皮膚移植をしなければ、突っ張った両足首が曲がらない!!!

そんな事態を、光線療法で回避改善できた症例を
ご紹介させていただきます。 

目次

皮膚の移植が必要なんだって!!

 友人のご主人から、珍しく電話がきました。

 「今、入院中なんだ。風呂掃除で、カビ取り剤を2本!スプレーしたんだよ。
そしたらいきなりバン!!!てさ。ドア外のボイラーの種火が引火したのさ。
まくったズボンから出てた足が火傷したんだよ。
病院来たら即入院でさ・・・。もう2か月半だよ。
 硬直して動かないから、傷がふさがったら皮膚移植するんだって!!!
まだまだなんだ!俺、もう働きたいのに!!」

「えっーー!すぐ来て!!」

 即退院して、当院に来てくれました。

 

カビ取り剤引火爆発火傷?!!初のケース!!

 光線療法は、種々の火傷にも対応でき、喜ばれていますが、
カビ取り剤の引火爆発による火傷!は、初のケース。
それにしても、
狭い浴室に2本もスプレーしたなんて!\\(・0・)//

2か月半の入院加療後にも関わらず、
10センチ四方にも及ぶ化膿・潰瘍・びらん・出血・瘢痕・疼痛があり、
両足首少し上から指先まで、全体が薄黒茶色で、
両足首、特に左足首の大きな潰瘍からは、出血が続いていました。

 しかも左足首は硬直して動かず、歩行困難。

病院では、出血・潰瘍がふさがるのを待って、
皮膚移植が決定されたのでした。

 電話の翌日、とりあえず退院が許され、当院に来られました。
(火傷の写真はありますが、ここでは掲載いたしません。)

 1月11日、治療開始。
 1月28日 16回目の光線治療。
       傷の出血がなくなり、ケロイドにならずに
       皮膚が新生してきた.


えっ!魚の鱗のように何度も新生する皮膚!

 驚いたのは、むしろここから!!

全体的に肌色になり、落ち着いたようになった皮膚が、
魚の鱗のように剥がれ落ち、また剥がれ落ち、
何度か繰り返し、やっとつるつるの肌になったのです。

これは、初めてのケース!!

光線治療33回。一か月半で、足首も自由に曲がり、
皮膚移植することもなく、長靴を履いて出勤できました。

 カビ取り剤に限らず、適量を!!

 中道(ちゅうどう)を歩む。大切ですね。(^・^)/

シェアするShare

ブログ一覧