二週間水しか受け付けない96歳。大復活!
2024年1月1日。能登半島大地震!!!
驚きと悲しみの幕開けとなりました。
はや半年を迎え、
ただただ、一日も早い復興を願うばかりです。
そんな中ですが、
今回は、逆境を跳ね返すレジリエンス力増強で、2週間も水とわずかの甘酒しか飲めず、
すっかり弱ってしまった96歳女性の大復活の症例をお届けいたします。
被災者の皆様が、青空と太陽光線を浴びて、体調維持できますように。
目次
痛い!痛い!こわい!こわい!
当院も開業してはや43年!
開業早々から来院くださっているご家族がたくさんおられます。
そんなご姉妹が、96歳のお母様を連れて、久しぶりに来院されました。
こわい!こわい! は、
疲れた!疲れた! の、この地方の言葉です。
もう二週間、水しか受け付けず、わずかに甘酒を少しだけ飲み、
ベッド生活で、起きるのはトイレのみ。
久しぶりに来られたTさんは、
96歳にもなっていて、とても弱っておられました。
食欲復活!久しぶりの「美味しそう!」の言葉!
7月半ばから、9月末まで、休日を除き、ほぼ毎日来院。
1週目。 熟睡でき、自力で寝起き・トイレに行き、水、甘酒の摂取量が増えた。
2週目。 立位で衣服の着脱ができ、流動食を摂れた。笑顔が出る。
3週目。 ヨーグルト飲料、果物食べる。早朝に新聞を取りに行き、読み始めた。
週末にサツマイモご飯を食する。
4週目。 食欲復活。「美味しそう!」の言葉を久しぶりに聞き、ご家族で喜ぶ。
5週目。 隔日治療。ご飯を待てずつまみ食い。散歩。顔のシミを気にする。
6週目。 隔日治療。美容院に行く。畑でしその実を収穫。種々野菜を細かく刻み、
美味しい「しその実漬け」を作り、持参してくださり、
作り方も教えてくれました。
ご高齢の方々の回復も早いんです!!
6週目以降。時々来院して光線治療。
12月から3月は雪のためお休み。
1月、97歳になりました。とてもお元気で!
4月、膝が痛くなったのよ!と来院。
3回の光線治療で改善しました。
98歳の本年も、お元気とのこと。うれしい限りです。
様々な疾患で食欲不振、激やせで苦しむ中高年の方々が
よく来院されますが、本症例のように、ご高齢の方の
回復の早さにも、喜ばれています。
健康こそ、笑顔の源ですね。
お年寄りの『 顔施 』(笑顔)、辺りを明るくしますよね。\(^O^)/