0178-27-8172

ブログBlog

Blog

0178-27-8172

営業時間

9:00~18:00

定休日

日・祝

Home > ブログ > 二週間水しか受け付けない96歳。大復活!

ブログ

二週間水しか受け付けない96歳。大復活!

2024年1月1日。能登半島大地震!!!
驚きと悲しみの幕開けとなりました。

はや半年を迎え、
ただただ、一日も早い復興を願うばかりです。

そんな中ですが、
今回は、逆境を跳ね返すレジリエンス力増強で、2週間も水とわずかの甘酒しか飲めず、
すっかり弱ってしまった96歳女性の大復活の症例をお届けいたします。

被災者の皆様が、青空と太陽光線を浴びて、体調維持できますように。

目次

 痛い!痛い!こわい!こわい!

 当院も開業してはや43年!
 開業早々から来院くださっているご家族がたくさんおられます。
そんなご姉妹が、96歳のお母様を連れて、久しぶりに来院されました。
 
 こわい!こわい! は、
疲れた!疲れた! の、この地方の言葉です。

 もう二週間、水しか受け付けず、わずかに甘酒を少しだけ飲み、
ベッド生活で、起きるのはトイレのみ。
 久しぶりに来られたTさんは、
96歳にもなっていて、とても弱っておられました。


  

 食欲復活!久しぶりの「美味しそう!」の言葉!

7月半ばから、9月末まで、休日を除き、ほぼ毎日来院。
 1週目。 熟睡でき、自力で寝起き・トイレに行き、水、甘酒の摂取量が増えた。
 2週目。 立位で衣服の着脱ができ、流動食を摂れた。笑顔が出る。
 3週目。 ヨーグルト飲料、果物食べる。早朝に新聞を取りに行き、読み始めた。
      週末にサツマイモご飯を食する。
 4週目。 食欲復活。「美味しそう!」の言葉を久しぶりに聞き、ご家族で喜ぶ。
 5週目。 隔日治療。ご飯を待てずつまみ食い。散歩。顔のシミを気にする。
 6週目。 隔日治療。美容院に行く。畑でしその実を収穫。種々野菜を細かく刻み、
      美味しい「しその実漬け」を作り、持参してくださり、
      作り方も教えてくれました。
 

ご高齢の方々の回復も早いんです!!

  6週目以降。時々来院して光線治療。
 12月から3月は雪のためお休み。
 
 1月、97歳になりました。とてもお元気で!
 
 4月、膝が痛くなったのよ!と来院。
   3回の光線治療で改善しました。

 98歳の本年も、お元気とのこと。うれしい限りです。

  様々な疾患で食欲不振、激やせで苦しむ中高年の方々が
よく来院されますが、本症例のように、ご高齢の方の
回復の早さにも、喜ばれています。


 健康こそ、笑顔の源ですね。
 お年寄りの『 顔施 』(笑顔)、辺りを明るくしますよね。\(^O^)/


 

シェアするShare

ブログ一覧