コウノトリ。
「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」
そんな言葉もありますが、子供を持ちたいと望んでいる方にとって、
なかなか授からない辛さは、はかり知れないものがあるでしょう。。。
数少なくなったコウノトリさんに代わって光線治療は、
そういったお悩みにも寄り添い、安心して赤ちゃんをお迎えできるよう、
全力で応援致します。
(ちなみにコウノトリさん、極東に2000羽くらいしかいないとか。。。?)
目次
- ○ 不妊の原因
- ・男性側に原因がある場合
- ・女性側に原因がある場合
- ○ 妊娠・出産と光線治療
- ・妊娠中の光線治療
- ○ 当院で起こったホントの話
- ・高血圧で妊娠を止められた25歳。
- ・初めての妊娠で不安だった39歳。
- ○ 末永いお付き合い
- ・お兄ちゃんはヒーロー
不妊の原因
妊娠が成立するには、精子と卵子が正常な受精能力を持つことが大切です。
どこかに障害がある場合、妊娠につながらない場合もあります。
男性側に原因がある場合
※昨今の情勢を鑑み、単純に男性としてよいか悩むところですが、生殖に関する
区別として、男性側として記載します。
・精子減少や、無精子症など、精子が作られにくい状態や、精管や尿管の
一部が通過障害を起こしている場合などが原因としてあげられます。
・停留睾丸、流行性耳下腺炎、睾丸炎などの病気が引き金となり、精子無力症や
精子死滅が起こった場合、受精能力が低下します。
・副睾丸炎や精管は炎症を起こしやすいため、精子の通り道に障害が起こることが
あります。
女性側に原因がある場合
※昨今の情勢を鑑み、単純に女性としてよいか悩むところですが、
ここでは生殖に関する区別として、女性側と記載します。
・卵管が詰まっていたり、狭かったりする卵管閉塞や、排卵障害が多く
見られます。
・子宮内膜症、子宮内膜疾患の手術の後遺症、人工中絶の手術後などが
引き金となるケースがあります。
・不妊に悩む人の多くに冷え性が見られます。腰痛、生理不順、
ホルモンバランスの乱れなども改善する必要があります。
・脳下垂体の異常や、心因性の排卵障害によって月経が止まってしまう
こともあります。
妊娠・出産と光線治療
不妊症への光線治療のアプローチとして、光線照射によって、冷え性を
改善することが重要です。妊娠、妊娠の継続には、子宮などの局所的な
機能だけでなく、血行を改善することによる全身の機能回復が大切です。
冷え性の改善によって、自律神経やホルモンバランスが調整され、妊娠の
継続につながったり、習慣化した流産、早産などの予防につなげることが
期待できます。
妊娠中の光線治療
・光線治療では、一時的な陽性反応が起こる場合がありますが、副作用はなく、
妊娠中も胎児・母体に悪影響は及ぼしません。ご安心ください。
・不妊症などに悩んでいる方はもちろん、妊娠してからも、光線治療を続けることが
大切です。つわりの軽減、胎児の発育、安産など、良い影響が沢山あります。
・出産後の回復や、子育て中の早い体力回復にも期待できます。
・原因疾患によっては、光線治療だけでなく、産婦人科の適切な治療を並行して受ける
ことが必要です。
当院で起こったホントの話
奇跡のような確率で、赤ちゃんはやってきます。
何年も悩んでいた方、初めての妊娠にとまどう奥様。
1人目出産が辛過ぎて、二人目妊娠を喜べなかったママ。
様々なケースがありました。
今日はそんなあなたへ、奇跡のような話。
高血圧で妊娠を止められた25歳。
高血圧症のため、病院に通っていた25歳の女性。
最高血圧は180~200、最低血圧も100~120であり、妊娠することを
周囲は危険だと、止めていました。
どうしても、赤ちゃんを迎えたかった彼女は、当院を訪れました。
まずは、冷え性改善、血圧の安定を目標に、光線治療を開始。
同時に、食事や生活習慣などの改善にもつとめました。
十数回の施術の後、妊娠したことがわかり、大喜び。
血圧が安定してきたことで、かかりつけのお医者さんも、彼女の努力を誉めて下さり、
安全に健康に出産を迎えるため、その後も定期的に光線治療を続けました。
妊娠7ヶ月頃からお見えになりませんでしたが、しばらくして、
可愛い男のコを抱っこして、満面の笑顔で会いに来てくださいました。
あの方は、今は、「ばーば」と呼ばれてるかもしれませんね。
初めての妊娠で不安だった39歳。
39歳で、初めての妊娠。
高齢出産にあたることもあり、不安でいっぱいでした。
歯根膜炎にかかって、手術をうけたり、発熱したり、体調を崩しがちでした。
そしてとうとう、7ヶ月で流産の危険があり1か月の入院。
退院後も落ちつかず、当院においでになりました。
まずは不安な気持ちが強かったため、精神の安定につながるような
施術を心がけ、同時に、おなかの赤ちゃんにも元気になってもらえる
ように、施術を進めていきました。
次第に、精神的にも安定し、体力もついてきたことで、入院することなく
出産を迎え、安産で元気な赤ちゃんをお迎え出来ました。。
産後の回復も心配していましたが、光線治療を続けたことで、体力がつき、
高齢出産とは思えないほどの回復力で、周囲を驚かせたそうです。
そう!光線療法では、「安産」が期待できるのです。
よちよち歩きになったKちゃんのはしゃぐ姿が、ふっと思い浮かびます。
末永いお付き合い
光線治療では、妊娠前から、妊娠中、産後、赤ちゃんの成長まで、
幅広く、成長に応じたケアが可能です。
当院では光線ベビーと呼んでいますが、実際に、妊娠、出産に
光線治療を取り入れて、無事安産で出産したご家族は、その子を
育てる中での怪我、病気の時も、当院を訪ねてきます。
そのつど、治癒につとめながらも、その成長を間近で見ることができ、とてもうれしく思います。
治療師冥利に尽きますね・・・。
お兄ちゃんはヒーロー
ある時、光線ベビーの兄弟の弟が、自宅で怪我してしまい、慌てたお兄ちゃん。
なんと弟を連れて兄弟ふたり、自転車に乗って当院までかけつけたのです!
何度も来た道とはいえ、結構な距離を、小学生の子供が、たった二人で。
なんと親にも言う前に、「光線にいけばいい!」の一心で、黙って出て来たとのこと。
心配でしたが、息を切らして頑張って来たその姿が、可愛くてかわいくて!
治療の後は、お腹ペコペコ。出したおやつをぺろりと平らげ、「お金持ってこなかった
から、あとでお母さんに払ってもらうね!」と言い残し、また自転車で帰っていきました。
ちゃっかりツケで帰るなんて、長い付き合いのなせる業(笑)
あとでご家族が、申し訳なさそうに、支払いにきました。
帰宅したご家族に、「光線いってきたから、お金払ってきてね!」
・・・目をキラキラさせて、達成感あふれる顔で報告したそうで、怒るに怒れなかったとか(笑)
そんな彼らも、今や結婚し立派な父親。もちろん生まれた子供も光線ベビー。
・・・代金はしっかり持って(笑)当院を訪ねてきます。
これからも、よろしくね!
さらに孫まで、頑張りたいな!