0178-27-8172

ブログBlog

Blog

0178-27-8172

営業時間

9:00~18:00

定休日

日・祝

Home > ブログ > 毛が抜ける。

ブログ

毛が抜ける。

髪は女の命と言いますが、それは誰にとっても大切なもの。
頭部を保護する重要な役割を持つのはもちろんのこと、
おしゃれを楽しみ、個性を演出したり、毎日共にあるものです。
しかし残念ながら、様々な理由で毛が抜けてしまう事があります。

目次

円形脱毛症

脱毛症には様々なタイプがありますが、多くは円形脱毛症です。
円形の脱毛ができ、さらに多発し頭部全体に及ぶこともあります。
また、全身の毛が抜けることもあります。
原因について十分な解明はできていないようですが、
ストレスやアレルギー体質などとの関係も強いようですね。

円形脱毛症の症状

・脱毛症には、先天性と後天性のものがあり、後天性では円形脱毛症、
出産後の脱毛症、薬剤による脱毛症、男性型脱毛症などがあります。
・丸く、境界のはっきりした脱毛部が、1~数個、大きさも
小さなものから数センチ大まで突然現れます。
・通常、初期においては自覚症状がなく、脱毛部の皮膚はツルツルしていて、
治癒まで長期間かかるものもあります。

円形脱毛症と光線治療

・光線治療では、光化学作用と温熱作用によって、幹部や全身の血行を改善し、
自律神経の安定、免疫機能の改善によって、発毛、育毛を促進します。
・温熱と光線の相乗効果で体が温まり、血行促進、老廃物の排除、毛根に栄養を
届けるなど、症状の回復に寄与します。
・精神的ストレスの緩和や、アレルギー体質の改善なども期待できるほか、
薬による副作用を心配せずに光線治療を継続できます。

当院で起こったホントの話

当院には、様々な症状の方がいらっしゃいますが、
なかには「うそでしょ!?」と言われるような驚きの事例もあります。
ウソのような、全部ホントの話です。
とくに思い出深いものを挙げてみたいと思います。

10歳の可愛い女の子。

 7才あたりで脱毛症を発症し、3年間病院での治療を受けていましたが回復せず。
当院に来られた時には、髪の毛は全て抜け落ち、ウィッグをつけていました。
 初めは連続しての施術をお勧めし、毎日一回の施術を続けて4日目のことでした。
 ・・・うっすらと産毛が生えてきて、おでこと生え際がはっきりしてきました。
光線療法としては、ほぼ予定通りの展開ですが、本人もご家族もびっくり!これは期待できると確信していただけたようです。
 その後も、徐々に施術の間隔を空けていきながら施術を続けていきました。細かった毛は、
だんだん太く、濃くなっていきました。

・・・そして4か月後。
 可愛いショートヘアの女の子に!この半年後、一度円形脱毛症になりましたが、
光線治療で改善して、がんばっていました。

・・・数年後、しばらくぶりに現れた彼女。
 一瞬誰かわかりませんでした。ロングヘアの素敵な女の子に成長していました!
嬉しそうに、でも思春期特有の照れくさそうな彼女の姿を見て、心の底から喜び
が湧いてきたことを覚えています。
 きっと今も、幸せな人生を送ってくれていると信じています。





52歳の白髪紳士。

 45歳から脱毛症で病院に通っていましたが、ついに全て抜け落ちてしまい、
当院においでになりました。
 遠方の仕事だったため、週末しかおいでになれず、特別に土曜・日曜の施術を
約2か月続けました。すると、少し発毛が見られたのです!
 喜んでいましたが、もう少し発毛が増えるまで頑張りたい・・・というところで、
仕事の都合で来れなくなっていました。

・・・それから約3か月後。
久しぶりに来院された顔を見て、驚いた私の顔が想像できるでしょうか?

・・・きれいな白髪をフサフサさせた、素敵な紳士が微笑んでいたのです。
 もう少し、施術回数を重ねていれば、黒い髪になったかもしれませんが、ご本人は
真っ白な髪を気に入り、「これで満足!」と言い、笑っていました。

続ける事の大切さ

脱毛で辛い思いをしている方。
諦めないでください。
ここに挙げた2例の他にも、せっかく光線治療に出会ったのに、
色々な理由で来れなくなり、
ついにそのまま生えてこなかった方もいらっしゃいました。
とても残念な出来事でした。
魔法のように一瞬で髪がフサフサになるわけではなく、
それなりの時間をかけ、しっかりと改善していくまで続ける事が大切です。

どうか、諦めないで。

シェアするShare

ブログ一覧